池袋のメトロポリタンプラザが「ルミネ池袋」になってた

Pocket

久しぶりに池袋に行く機会がありました。

前職の会社では池袋の近くに会社があったので、毎日池袋は通っていたんですよね。1990年後半~2000年前半までです。

会社の帰りは、メトロポリタンプラザの6FのHMVに行くのが日課みたいなものでした。(もちろん毎日は行ってないよ。)まあ、このお店でしかCDを買わなかったので許されるかなと思っていました。かなり買っていました。

そのあとは、HMVがサンシャイン60通りにお店をオープンしたのでそこに行っていましたね。

メトロポリタンプラザは、会社の同期との飲み会などの待ち合わせ場所によく利用していました。

久しぶりに行ったら、「ルミネ池袋」に名前が変わっていて、中に入っているテナントも大部分が入れ替わっていました。すごい変化でしたよ。お店も今風のお店ばかり入っていました。「ルミネ池袋」というネーミングも信じられないくらいに都会的。

15年前のメトロポリタンプラザを知っている人は、もうかなり少なくなってきているのかなーなんて思ったし、自分も年を取ったわけだと思いました。

最近、15年前、20年前のことを思い出し、現在と比較してみるようなことが多くなりました。

自分が二十歳のころは、今の世の中がすべてだったような感じでした。過去の記憶なんてないようなものだからね。当時は「自分にとって」周りはあんまりいい世界ではなかったように思えました。

当時と比べると、「自分にとって」今はかなりいい世の中になっていると感じています。

未来を考えるのはとても楽しくて、本当に楽しみだけど、今後は周りがどうであれ、「自分にとって」いい世の中に自分で出来たらいいなとも思っています。気の持ちようですね。

一つ正しい決断をしたと思うのは、当時、HMVの売り場の店員として働きたくて、転職しようかなと何度も考えていたことあるんですよ。実際に転職はしなかったですけど、してたら、もうお店はなくなってるし、悪い選択だったのかな、なんて思います。まあ、失敗をリカバリーすれば、人生はよくなるので、何とも言えませんけどね。

 

まあ、一応は当時の会社の同期との楽しい思い出がほんの少しだけど、メトロポリタンプラザにあったということです。これは時代が変わっても忘れないよ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です