ビールのMYランキング

サントリーがシェア3位になったんですね、僕はシェアとかは無視して飲んでるんですけど、少しは気になります(笑)。
去年までの僕の発泡酒(安いビール)ランキング
1位 ジョッキ生
2位 なし
3位 なし
でした。
今年は
1位 クリアアサヒ
2位 金麦
3位 ジョッキ生
です。
これを見ると、サントリー命みたいな感じだったことが分かります(笑)。メーカーは全く気にしないで飲んでたんですけどね。シェア3位に大きく貢献してました。
アサヒだけはあまり好きではなかったというのはありましたけど。
クリアアサヒは、アメリカの水みたいなビールそのままという感じで、気に入っています。アサヒの得意な味が意外な形で発揮された、という感じかな。
金麦は、これは本格的で、素晴らしい。
ジョッキ生は、独特の甘さが好きですね。でも、今年に入り、美味しいのが2つ出てきたので、3位です。
(まあ、発泡酒は、この3つの順位は特になくて、あえてつけた感じなんですけど。)
ちなみに、普通のビールのランキングは(あまり飲まないですけど)
1位 キリンクラシックラガー
3位 サッポロ黒ラベル
3位 サントリーモルツ
という感じですね。
1位は不動です。ここまでのフルボディードラガーはコクがあって美味しいです。
しかし、クラシックラガーを超える、濃いビールが出れば、すぐにでも1位は入れ替わるのになぁ。
これからは、黒ビールとか、ダークブラウンのビールが出て欲しいな。
とにかく、今年に入り、発泡酒が美味しくなったので、日本に住んでてよかった、と思うときが結構あります。
PS
上記ランキングつけましたけど、結局はまあ、普通のビールが発泡酒より美味しいのは確かなんですよね(笑)・・・