太鼓の達人

太鼓の達人を初めてやってみました。
遅い!と言われそうですけど・・・確かに遅い。
昔、テクノ系のゲームあったじゃないですか、ビートマニアというゲーム。もう10年くらい前ですけど。
あのゲームは、やたら上手い人がいて、なんかみんな上手いもんだから、また自分でやってみたのですが、訳分からず撃沈して、それで嫌になって、やったことがなかったのです・・・
今日やってみたのですが、コツは、どうも画面を見るのではなく、音を聴いて叩けばいいということに気が付きました。
それにしても、太鼓の達人は、ビートマニアよりも単純なので、分かりやすくて、とても楽しいです!
今日叩いた曲は
1. 幻想即興曲 ショパン
2. ラ・カンパネラ リスト
3. ポリリズム Perfume
の3曲でした。
クラシックの曲があるのは面白かったです。
感想としては、4つ打ちの曲、リズムがはっきりした曲は叩きやすいというのはありますね。
今日はかんたんモードだったので、次は普通モードでがんばります。
今の目標は、幻想即興曲を間違わずに叩くことです(笑)。

東大に入っただけで終わる人たち まぐれで入ってついていけない

ネットをいろいろと見てたら、こんな記事がありました。
東大に入っただけで終わる人たちまぐれで入ってついていけない
自分とは、全く縁のない話しなので、読んでて、完全アウェーの試合をした感じでしたけど、
引用
--------------------------------------------------—-
長崎の農学部卒業生(前出)も、入学早々、一人も友達ができなかったことに落胆し、アパートに引きこもった。彼は地元で「神童」と呼ばれ、東大に入ってからは、母校での講演会も頼まれた。地元に帰りたい一心で引き受け、全校生徒300人ほどの前で「東大とは」「受験の心構え」などを大いに語ったが、東京での自分の”実像”を思うと自暴自棄になったという。
--------------------------------------------------—-
こういう人もいるんですねー。
これとはレベルは違い過ぎますけど、こういうことで、僕も過去に相当悩みましたけど、どの世界でも一緒なのかな、とか思いました。
自分がどうなるか、予想して動け!ということなのかもしれないけど、この例でいうと、選択肢がこれしかなかったということだから、まあ、人生は、結局スタートラインが運によって決まる麻雀のようなものなのかもしれませんね。
「配俾が悪い」のは当たり前、と思うには、大変ですけど、その中でどう生きて行くか、ということなのかもしれません。
まあ、いい条件がそろってて失敗するよりは、まあいいんじゃないか、というのもありますね。
初めて真面目な話題ですけど(爆)。

マックフライポテト

マクドナルドのマックフライポテトが全サイズ150円になったのを先週知りました。
それ以来、毎日Lサイズのを2ヶ食べに行っていますw
とても美味しいです。幸せです。一生に数回しかこない夢が実現された感じです。
それほどこの細いポテトが好きなのです。
毎日行っているものだから、店員さんよりお店に行く回数が多くなっています(爆)。おっ、今日はこの人休みなのねー、なんて思ったりとか。
ポテトを腹いっぱい食べたあと、贅沢したいときは、スターバックスに行って、本日のコーヒーをトールサイズで340円で飲んで、次はお店を移して、100円で同じものを飲む(2杯目100円のキャンペーンをやっている為)のが、黄金パターンです。
まあ、体には悪そうですけど。
それにしても、デフレもここまで来たかという感じですね。これからどうなってしまうんだろう・・・
なんか不安になります。
まあ、こんな時期もそう長くは続かないということで、いいんだよね?!
って誰に言っているのか分かりませんけど・・・

整理整頓

椅子のキャスターのネジがゆるんでしまい、取れてしまいました。
ネジを締めようとしたんですが、スパナがないことに気がついて、100円ショップに行きました。
スパナを買って、家に帰りネジを締めました。
衣装ケースにしまったのですが、なんか衣装ケースに乱雑に放り込んでたので、工具類をまとめようとして、また100円ショップに行って、透明な箱を買ってきました。
工具類はその中にまとめてみたのですが、そしたら、スパナが見つかりました!くそーーー、スパナ買ってきてしまったぜーーー。
整理整頓ってやっぱり重要なんですねぇ。
薬も、期限が10年くらい前に切れてしまってるのもあったりして、捨てたりしました。
薬とかも、救急箱みたいに、まとめて入れておかないといけないな。
以前Yahooオークションで売って処分した物の説明書が出てきたり・・・
僕から購入した方は、説明書なしで大丈夫だったのだろうか・・・まあ、出品時にその旨明記したので問題ないのですけどね。
モノをもう少し減らしたほうがいいのかな。少し工夫してみようと思います。