夏至

今日は夏至だったんですねぇ。
いつも思うのは、夏らしいことを何もせずに、夏が終わってしまうという・・・
まあ、今年はサッカー日本代表のチームのまとまりがすごいので、嬉しいです。
これが一番の嬉しいことです。日本のディフェンダー陣は、本当に強いわ。
4年前は、MFが全員前に行ってしまってて、
「ディフェンスが宮本と中澤2人しかいないところを、数的優位で襲いかかられて、ゴール決められて終わり」
みたいなのが一番嫌だったのだが、今年はそんなことないし。
もちろん、一番期待するのは、日本がカメルーン戦で見せた効率のよいサッカーですね。少ないチャンスで得点ゲットできるのが最高です。
また、デンマーク戦も期待です!

HUBでサッカー見た

昨日6/5はちょうどHUBというビール飲むお店に行ったら、柏レイソルの試合が放送されていてラッキーでした。
洋服が黄色でなかったことをとても悔やみ、ユニフォームを取りに家に帰るのもあれだったので、そのままレイソリスタという感じで見ていました。
レイソルのサッカーを見てびっくりでした。
昨シーズンはさ、
「レイソルにしては似合わないサッカーやってるなー、何だよ」
という感じだったのですが、今日は
「昨シーズンは、単なる試行錯誤だったんだな。今シーズンは、一つの完成形が出来た」
と思えました。
とても面白かったです。
競り合いには大体勝つし(J2だからか)、ボール持てば、後ろから全速力で追い越して行くMF、サイドバックは感動ものでした。
走らない中盤が一番の課題だったレイソルが、本当に走る走る(笑)。
まあ、相手のミスに助けられて勝ったという感じなのですが、進歩が見えたのが大きな収穫でした。
このままJ2優勝の目標に向けて、一試合一試合応援するのみです。