レストランの店員さんはお客様をどのくらい覚えているのか

結構僕の中では大きな疑問なんですよね。

以前、友達に聞いてみたところ、「結構覚えているらしいよ。1回行っただけでも結構覚えてもらえたりする。」と言っていました。

 

僕の台所「サイゼ○ヤ」では、1週間に1度は大体行ってるんですが、パートやバイトの人にはそれこそ百回以上行っているので、覚えてもらっている人もいるっぽいです。

ただ、どうも、顔を覚えていても、覚えていないふりをしているように振る舞われることも多いです。

まあ、サイゼは客数がハンパないので、本当に覚えていない、覚える必要がないのかもしれないですけどね。もし覚えてたとしても、覚えているお客様と一見さんと同じ接客をしないとならないので、接客を変えないようにするから。

 

先日、1ヶ月前に行った別のチェーン店では、それほど1日のお客様の数は多くないですが、3回目に行くと、「先日いらしてましたよね」と店員に言われました。

マジ、覚えてるのかー、と思いましたけどね。

 

どのくらい覚えてるものなのかな、と気になります。

 

一番いいのは、自分が店員になることなんですが、僕はどちらかというと、厨房でのバイトのほうが好きなので、厨房を希望したいですけどね。

定年後の夢として取っておこうかな。それで、同僚に、「どのくらいお客様の顔を覚えられるの?」と聞けば完璧です!