ELLEGARDENは日本のバンドだった

音楽について書くのはひさしぶりになります。

先日ラジオを聴いていたら、エルレガーデン(ELLEGARDEN)というロックバンドの曲がかかっていました。歌詞が日本語だったので、「えっ?」っと驚きました。どうも日本のバンドだったということを初めて知りました。

このバンドは実は2006年頃に知っていたんですが、「結構いい曲多いよな~」と思ってたんです。

今は2013年、7年間もずっと海外のバンドだと思ってたんです。このバンドは英語の歌詞の曲が多いので、英語の曲だから、海外のバンドだと思っていました。

正確に言うと、海外のバンドと似たような名前のバンドが日本にもあったのかと思ってました。ごっちゃになっていたということです。ELLEGARDENなんてバンド名は、日本人がつけるようなバンド名ではないだろう、と感じてたのもありました。

さっそくCDを注文。

ボーカルはウィーザーのファンということで、そのような感じが至るところに感じられます。いい曲が多くて気に入りました。

ただ、2008年に活動休止していて、もう今後も活動はないでしょう。ライブに行きたかったなー。しかも、日本のバンドだけど、僕が今住んでる千葉県船橋市の隣の市、市川市で結成したバンドだったんですね。せっかくこんなに近くにいたのに・・・

Perfumeに入れ込んでた時期は、Perfumeしか聴いてなかったので、少し反省です。

最近年を取ってきたので、ノイジーなギターの曲はあまり聴かないのですが、たまにはいいかなという感じです。(というか、気に入るバンドは大体ノイジーなギターのバンドばかりなんですよね・・・)