鼻歌で曲を調べることが出来るSoundHound

最近、曲名がずっと分からない曲があって困ってて、いろいろ調べているうちにこういうアプリがあることを知りました。

アプリを起動して、スマートフォンに鼻歌で歌うだけで、曲を調べてくれるというものです。海外のアプリのようですけど、邦楽もきちんと対応しています。

これがあれば、例えばお店でかかっている音楽が気になった時に、このアプリを起動して歌を聴かせれば曲名が分かる!というすぐれものです。ドラえもんの道具みたいな夢の道具です。

先ほどの、曲名がずっと分からない曲ですが、短いフレーズしか思いだせなかったため、残念ながらこのアプリで見つけることは出来ませんでした。短すぎるフレーズでは、該当する曲数が多くなりすぎるためでしょう。

結局は、歌詞の本当に一部を何とか気合いで思い出して、検索して知ることが出来ました。なかなか大変でしたよ。

見つけた曲名ですが、歌手が意外すぎるものでした。自分で曲を書いている人だけど、この曲は他の人に作曲してもらった曲だったということが分かりました。どうりで分からない訳だー。

自分で曲を作る人は、全曲自分で作って欲しいな~なんて思ってしまいました。

それにしても、ずっとモヤモヤしていたのが解決出来て、またいい曲だったのでよかったです!