スマホの電池交換をしました

今日は自分のためのメモになります。前回の投稿の続きになります。

ワイモバイルのスマートフォンは、SIMフリーのスマホを自分で買ってきて、今まで使っていたスマホのSIMカードを抜いて、新しいSIMフリーのスマホに挿して、初期設定をすれば使用可能ということをワイモバイルの店舗の方に確認しました。

特に、プラン変更や手続きなどは不要で可能ということです。SIMカードがマイクロSIMからナノSIM(小さいSIMカードに変更)などの場合は、別途手数料を払ってワイモバイルの店舗で換えてもらえるとのことです。

これなら、いつでも好きな時にSIMフリーのスマホを買ってきて新しいスマホを使用開始可能ということになりますね。

 

さて、ここまで確認して、購入するスマホを検討したんですが、今のスマホ(Nexus5 )を自分で電池交換して使用し続けるのが一番いいのではないかということになり、昨日電池交換をしました。結構細かい部品が多いですが、40分くらいで完了しました。無事動作していることを確認しました。

新しい電池になると、電池の減り方の曲線の勾配がすごいゆるやかになりました。まだ何日持つかは分からないですが、期待できそうです。

良い子にはお勧めできないかなと思いますけど、最悪失敗しても、SIMフリーの新しいスマホを買ってくればいいのだから、思い切ってやってみました。