柏レイソル 現時点で2位

なんと6連勝で2位になりました。暫定1位とのニュースもありました。

5/6のセレッソ大阪戦を見に行ってきました。柏レイソルの試合を見に行くのは2年ぶりでした。本当にひさしぶりで、MF大谷選手以外は全員メンバーが入れ替わっていたように思います。どんだけ見に行ってないんだよ(笑)。

セレッソはドイツから帰ってきた清武選手と、尹晶煥監督(以前のサガン鳥栖の監督)のチームがどうなっているのかを見に行ったようなものなんですけど。

試合は、下平監督になって柏はかなりよくなっていたのが驚きでした。セレッソもいいチームです。実力が拮抗している感じがありました。清武選手がサイドでプレーしていたのは本当に助かったなと思います。真ん中でプレーしてたら負けてたかもしれない。

試合はクリスティアーノ選手の背中に当たったボールがラッキーなことにゴールになって勝ったけど、試合内容は互角だったように思います。

一番驚いたのは、柏のディフェンスがよくなっていたことです。チーム全員で守備をしているのがとても大きいですが、GK中村選手、センターバックの中谷選手、中山選手の3人が上手い。コミュニケーションもよく取れています。

今のディフェンス陣なら、もう何も心配いらないようにも思えてきます。移籍されないことを祈るだけという感じです。柏レイソルの歴史の中で最強のディフェンス陣だと言ってもいいのかなと思います。

前の監督の時は、何でこの選手がセンターバックでレギュラーなの??と思うことがありましたけど、監督が代わるというのは大きなことなのだと思いました。

サッカーの試合はいつも夜のゲームばかり見に行っていたのですが、今回は昼間のため、選手の背番号がよく見えて、すべての選手の特徴を知ることが出来たのは大きな収穫でした。

夜だと背番号があまり見えないから、それはそれで楽しいんですが、やっぱり背番号がよく見える昼間に行くのがベストだなと思いました。