前に勤めていた会社の社長が交代になっていた

一応、前に勤めていた会社(新卒で入社した会社)のホームページはたまーに見に行って、新商品が出たのかとか、人事の面とかチェックしたりしています。

僕が入社してから会社を辞めるまでの期間(5年ほど)は本当に氷河期で会社の業績も最悪で、工場は一時帰休をするほどでした。僕の仕事は貿易の仕事だったのですが、まったくいい思い出がないまま会社を辞めたようなものです。

一つだけいいことがあって、上司の主任と一緒に海外からのお客様の接待で回転寿司に行った事は本当に最高でした。お客様を回転寿司ってどうなのよ?という感じですが本当にお金がなかったのです。まあ、一応高級(?!)回転寿司ということにしておきます。あの寿司は美味かった。

そんなことで、志望して貿易の仕事に就いたのですが、やり残したこと、やりたかったことを沢山やり残したような感じで、まだ未練が多く、成仏出来てないような感じかなー。

さて、今までの社長は、部署は違ったけど実際に一緒に仕事の場にいたこともあって、話をしたこともあるとってもいい方でした。そういうことで、10年間くらい社長をやっていて、かなり長期政権でした。

今度の新社長は、専務がそのまま持ち上がって社長になるのかと思いきや、常務が2人抜きくらいして社長に就任です。新社長の方は、僕が知らない人でした。かなり会社の幹部の方も知らない名前がほとんどになって来ていて、年月を感じさせます・・・

僕のいた貿易の部署は、本当に辞めていく人が多かったので、今はどうなのかなー、全員知らない人になっているかもしれません・・・当時の管理職の方は海外子会社の幹部として働いているっぽいので、日本に残っているスタッフは多分全員知らない人になっている可能性はあります。

そういうことで、社長は知らない方が新社長になったということで、もう僕の知っている会社ではないのかもしれません。そういうことで、もう僕はこれを機に完全に成仏してもいいのかもしれません。前職の会社よりも、今の自分、また将来どうするかが一番大切なことだからね。後ろは振り返るな。

 

PS

そういえば、同じ部署の女性(一般職)の方が結婚して寿退社されたのですが、旦那さんのお店に行く機会があり、10年以上ぶりに再会したりしましたよ。自分の趣味の分野なんですけど、最高のお店でした。旦那様はその分野の神様のような人なんですけど、お話しもしたりしましたので、かなり嬉しかったです。